スグルのブログ

心理戦~実験など体験してきたことをお伝えしていこうかな

逢えば遭うほど好きになる ~単純接触効果~

秋葉原メイド喫茶には様々な種類がある。それらをコンセプトカフェやらバー

と呼ぶらしい。シンプルにメイドの格好をした女の子やAKB風 学生風はもちろん

忍者 侍 軍人 着物 まで多種多様だ。

 

奇抜であればあるほど 興味が湧いてくるが 果たして会話が弾むのだろうか?

そこでオレは考えた。 基本黙ってることが多いので だんまりバーなんか

どうだろう?

 

ただ見つめあう なめるように見つめる 注文はタッチパネル 帰りは

「ありがとうございました」もなく 笑顔で手を振るだけ

 

もし黙っていることに耐えれなければ タッチパネル右上の

「お喋り」1分500円を押せばいい そんな店違法じゃないのだろうか?

 

そんなオレはガールズバーで本を読みふける 不思議なお客さんだ

 

 

「ザイアンスの法則」を知っているか?

「単純接触効果」と言って接触回数が増えれば増えるほど相手に対し好感度を上げることができる。もちろん大きなへまをしなければだ。

 

テレビで見かけたタレントをCMや雑誌その他のメディアで何度も

目にし続けると 好感度が上がる経験はあるだろう。

学校や職場でも「初めまして」から数日同じ部屋で過ごすうちに

警戒心が薄れ仲良くなることもある。

 

名前を出すわけにはいかないが 好感度NO1女性タレントがいた。

彼女はとても評判が良く 様々なテレビ番組に引っ張りだこだった

日曜ゴールデンタイムの超有名番組でもアシスタント的な位置にいて

とにかく見ない日は無いくらいだった。

 

当然評判もさることながら テレビをつければ常にそこにいる。

毒舌芸能人からは 「良く見るとブス」と言われるほど 容姿は

大したことない。だがザイアンスの法則効果で 視聴者から好感度を得ていた。

 

好感度だけで登り詰めたわけじゃないだろうが 所属事務所の大きなプッシュにより

テレビに出続けられた結果が表している。その後大きなスキャンダルで

テレビからはしばらく消えてしまった。その後 復帰するまでに多くの番組に抜擢

されたタレントが好感度を上げている。言うまでもなく彼らも「ザイアスの法則」

により好感度を得ている。

 

また 最初は嫌いでも単純接触回数が多くなってくると 高感度はあがる。

ただし どうしても好きになれない場合もある。

それは「生理的に無理」だ!そんな場合は距離を置くのが良い。

無理することは無い。

 

 

しつこいと思われようが 逢えば遭うたび 惹かれるようになる。

こんな簡単なことだが 逢うためのアポ取りが必要になる。

その技術はまた今度・・・

 

さ~お気にへの指名ラッシュだ!!無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

無駄無駄無駄無駄無駄無駄-------------------------