スグルのブログ

心理戦~実験など体験してきたことをお伝えしていこうかな

人は誰でもナルシスト 再否定

就職活動中 株式会社明治を受けた事がある。

自分ルールで明治が名にある企業は なるべく全部受けた。

理由は特に無いが いろんな会社を見てみたかったので 遊びで作ったルールである。

 

たいていの会社は2時面接以上いけたのだが 株式会社明治だけは1次で落とされた。

 

「弊社のテーマソングを歌ってみて」

「チョッコレート チョッコレート チョコレートは・・・・めっいじ!」

(うげ!森永の方を歌っちまった)

「あ 失礼しました。♪ときをこーえて 君を愛せるか~♪」

 

一瞬張り詰めていた空気が爆笑に変わった!(よっしゃー逆転ホームランだ)

 

しかし 審判は「すあああぁぁぁぁん!しん~!バッターァァァァァl アウト!」

MAXテンションで卍構えになっていた。

 

明治チョコレートの歌ってなんだよ・・・・

 

 

人は褒められたい願望がる。しかし いざ褒められると謙遜してしまう。

「自分のことが嫌い」と公言している奴も例外ではない。

心では「自分最高」なのだ。人は誰でも褒められれば 自尊心がくすぐられ

気持ちよくなっていく。それはビジネスにおいても 恋愛においても

とても重要なことである。

 

ここで重要になってくるのは 褒めるポイントだ

褒めすぎたり 褒めるポイントがずれてしまうと 相手を怒らせれ場合がある。

褒め上手は コミュニケーション能力が高い。褒め方が上手だと対人関係は

非常によくなる。

 

「○○さんはとても信頼のおける人ですね」

「とんでもないです。かいかぶりすぎです」

「そんな 謙虚なところが 信頼される一因でもあるんですね」

 

「○○ちゃんはかわいいよね」

「そんなことないよ」

「そんな 謙虚なところも素敵だよ」

 

一度褒めた内容を否定するわけだから 謙虚さを演出している。

そんな相手に対して 謙虚なところも一緒に褒めて 再否定してやる

簡単なことである。特に相手が女性なら 褒めの集中打をかまし

褒め殺しにしてやると 簡単に落ちる子も中にはいる。

 

警戒心の強そうな相手は ジャブのように 少しずつ褒めてやろう

褒め殺しは逆に心を閉ざしてしまう場合もある。

 

使い方次第では最強のコミュニケーション技術である。

 

 

オレは後に食品業界に転職するが その企業のCMソングやテーマ曲は

すべて完コピできるようにして行ったが 披露する機会が無かった。