スグルのブログ

心理戦~実験など体験してきたことをお伝えしていこうかな

好かれる会話術あります! 「バックトラッキング」「ポジティブゴシッピング」

今回はオープニングの余談(怪談)が長い 心して読んでくれ! 深夜2時ごろ幽霊だが妖怪などの心霊現象が近所で起きているらしい。 最初に耳にしたのは 霊感が強いハッキリと霊を見える人だ。 その時間帯に変な音や声らしからぬ 動物の鳴き声ともいえないよ…

逢えば遭うほど好きになる ~単純接触効果~

秋葉原のメイド喫茶には様々な種類がある。それらをコンセプトカフェやらバー と呼ぶらしい。シンプルにメイドの格好をした女の子やAKB風 学生風はもちろん 忍者 侍 軍人 着物 まで多種多様だ。 奇抜であればあるほど 興味が湧いてくるが 果たして会話が…

見せ方改革

「face book」によく投稿していると 劣等感が生まれやすくなる。 そこそこのレストランなどで食事をした写真などを感想をつけてUP しても さらにその上をいく投稿を友人にされたら 劣等感を味わうだろう。 車や時計と言った えげつない金額の物が溢れてい…

スリーセット理論で恋に落とそうぜ!

初球が大事! 野球をテレビで観たことがあれば何回も耳にする言葉だ これはピッチャー側にかけている言葉で バッターに対し第1球目を どのように見せるかでその打席の勝敗が決まってしまっても過言ではない。 人間関係でも同じ 初対面の相手がどのようなイ…

人は誰でもナルシスト 再否定

就職活動中 株式会社明治を受けた事がある。 自分ルールで明治が名にある企業は なるべく全部受けた。 理由は特に無いが いろんな会社を見てみたかったので 遊びで作ったルールである。 たいていの会社は2時面接以上いけたのだが 株式会社明治だけは1次で…

登頂

高い所からの景色を見渡したい願望は そんなに強いわけではないが 「景色が良いから」 と言われれば ついていってしまう事がある。昔エジプトに行った時 ピラミッドに登った。 一番有名なクフ王のピラミッドは約160mある。 夜中に警備の目を掻い潜り(泳がさ…

タッチ タッチ そこにタッチ     スキンシップ

ミッキーマウスはアメリカのキャラクターだから日本語は通じないだろうと 浦安ディズニーで流暢な英語で話しかけてみたら おもっくそ首を傾げられた それでも構わず 肩を組んで写真を撮った。まわりが失笑してたので ミッキーに悪いことをしたと ほんわかな…

ここだけの話にしてね  希少性の原理

昼食を食べようと ファミリーレストランに入り 目の前の席のおっさんが ワンピースのニコ・ロビンが「いぎだいっ!」と涙を流しながら叫ぶシーンのTシャツ を着ていた。なにやら必死に本を読んでいるので気になって 隙を見つけて覗きこんだ ら 「医者が教え…

「気になるあいつ」になる為にはゼイガルニク効果を使え!

ドラマやアニメ マンガなど盛り上がってきた所で 「つづく」になってしまい 歯がゆい思いをしたことは多々あるだろう。 スポーツ中継の途中終了やこれからと言うときのCMチェンジは かなりキツイ。 この現象には 名称がある。 リトアニア出身の旧ソビエト連…

安いエサで引き寄せろ!ローボールテクニック

「いつもご苦労様 キャンディーあげるね」 営業先のおばちゃんにガリガリ君を袋から出され手渡される俺 戸惑った・・・だってキャンディーでもないし、冬なんですもの! しかも勝手に袋に開けんな!強制かよ・・・ おばちゃんには悪気はなかっただろう、ただ…