スグルのブログ

心理戦~実験など体験してきたことをお伝えしていこうかな

スリーセット理論で恋に落とそうぜ!

初球が大事! 野球をテレビで観たことがあれば何回も耳にする言葉だ

これはピッチャー側にかけている言葉で バッターに対し第1球目を

どのように見せるかでその打席の勝敗が決まってしまっても過言ではない。

 

人間関係でも同じ 初対面の相手がどのようなイメージを持つか 言葉使いや

仕草など吟味するのはお互い様である。

人の第一印象は出会って数秒~数分で決まる つまり短時間で間違いを起こ

し悪い印象を与えないように「言葉」「見た目」「聴覚」には注意せよ!

 

ただ第一印象で強烈に良い印象を与えろ と言う訳ではない。

少なくとも2回目に会う約束をして さらに3回会う努力をする方が大切

3回会うことで相手に自分のイメージが固定する。

それが”スリーセット理論”

英単語などを覚える時も一緒で3回復習をすると記憶が固定されるのと一緒

 

3回会って仲良くなれない判断したら あきらめたほうが良いだろう。

新しい人を探す方が効率的だ。簡単に諦められないのは良く分かるが・・

 

最初にも言ったが 第一印象はとても大事 第一印象で

大きく失敗したのなら その時点で次に行った方がいい。

 

第一印象を良くする会話を次回お見舞いしよう!楽しみに待ってろよな!

 

ちなみに俺だが あきらめが悪すぎて かなりしつこい 自分がされたら

絶対嫌だが 会ってくれさえすれば 振り向くまで告白し続ける。

女性は承認欲求が強い(こんなに思ってくれるんだ)と思わせるまで

アタックし続ける「チャレンジ精神の塊」である。

ハッキリ言って時間も無駄 振り向かせることは出来ても かけた時間

と実際付き合ってからの印象を思うと 別れてしまうことが多かった。

 

時間を大切にすることはとても大事!スリーセット理論を念頭に入れて

人間関係構築していこうぜ!!