スグルのブログ

心理戦~実験など体験してきたことをお伝えしていこうかな

安いエサで引き寄せろ!ローボールテクニック

「いつもご苦労様 キャンディーあげるね」

営業先のおばちゃんにガリガリ君を袋から出され手渡される俺

戸惑った・・・だってキャンディーでもないし、冬なんですもの!

しかも勝手に袋に開けんな!強制かよ・・・

 

おばちゃんには悪気はなかっただろう、ただの天然ボケだ。

しかし、心理学的にある「ローボールテクニック」と言われる手法によく似ている。

 

大きな頼みごとをする前に小さな頼みごとをして、要求を飲ませていく

キャッチボールの際に取りにくい「ハイボール」を投げる前に「ローボール」を投げて

徐々に取りやすくさせる事から「ローボール テクニック」と呼ぶ。

 

スーパーのチラシやマクドナルドの低価格戦略は「ローボールテクニック」である。

 相手に高い要求を呑ませたいのなら まずはローボールを投げてみるべきだ!

 

ガリガリ君を気合で消費している最中に「お茶でいい?はいどーぞ」

キンキンに冷えているペットボトルの「おーいお茶」をキャップを取って出してきた。

おい・・ダイヤモンドダストをギリギリで耐えてんのに

オーロラエクスキューションはやりすぎだろ・・・死んじゃうよ~オレ・・