スグルのブログ

心理戦~実験など体験してきたことをお伝えしていこうかな

ここだけの話にしてね  希少性の原理

昼食を食べようと ファミリーレストランに入り 目の前の席のおっさんが

ワンピースのニコ・ロビンが「いぎだいっ!」と涙を流しながら叫ぶシーンのTシャツ

を着ていた。なにやら必死に本を読んでいるので気になって 隙を見つけて覗きこんだ

ら 「医者が教える長生きのコツ」と言う本だった。

がしかしだ かなりのヘビースモーカーでコーラを何度もおかわりし フレンチフライ

をしこたま食べていた。 なあ・・字が読めないんだったら 誰かに読んでもらえよ。

 

「ここだけの話何だけど・・・」から始まる会話

秘密を共有した時のようなワクワク気分が味わえるように切り出されると

親密性を感じるようになる。

「あなたにだけ特別ですよー」「他言禁止です!」など信用してるように

話しかけることで以前までの関係より親密性を高めることができる。

 

人は秘密を打ち明けられると自尊心がくすぐられ さらに秘密を共有してもらえた

様な発言により好奇心も湧き 強い関心を持つようになる。

 

営業でも 恋愛でも通用する難易度の低いテクニックではあるが

多様は禁物である。希少性こそが最大の影響力を持つテクニックなので

多用されると逆に信用を失う。

 

それこそ すぐ秘密を話してしまう奴と思われたら誰も信じてくれなくなる。

ある程度 相手と距離が近づいていると認識してから使うのがいい。

特別扱いをして相手も気分を良くすること意識して使うといいだろう。

タイミングを間違えるな!

 

ここだけの話をメディアを使って発信する奴 みんなクズ

では 次回!